【Google Home班】
今日は前回の課題であった、1週間・1か月・半年の表示ができるボタンの作成をしました。
あまり進展がなく、1か月・半年の表示ができないままです。
来週はここから取り組みたいと思います。
【LINE班】
お薬を飲むよう催促したが応答しなかった際、LINE公式アカウントから通知が来る機能を実現しました。
今回は2018年ゼミの先輩方が作成してくださった「服薬管理システムA3」と「GoogleHomeコントローラー」を編集し使用しています。
(★GoogleHomeコントローラー…Linuxサーバ上に2つのNodejsのプログラムが稼働しており、今回はその2つを統合したYakushare.jsを活用している。このコントローラーは、Googleカレンダー内のスケジュールを読み込んで、時間が来た際にGoogleホームに発話依頼をする。)
カレンダーからイベントを取得するプログラムや、イベントを編集するプログラム、LINEのメッセージを送信するプログラムは「服薬管理システムA3」にて記載されていますが、そのデプロイIDはコントローラー内のプログラムに書かなければならず、その後サーバを再起動しなければならないなど少々面倒な面があります。
出来れば、以上の機能を全てGASで実現したいところです。
またGoogleアシスタントを用いた実験を何度もすることで、気づくことも多くあります。次回は今まで気づいた部分のプログラム修正と、LINEでも薬を飲んだことを報告することのできるプログラム作成に取り組んでいきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿